FAQ

某コミュニティの質問コーナーで初心者の方がしていた質問を適当にまとめました。
初心者の方は目を通しておくとちょっと役に立つかもしれません。

Q. 初めてなんだけど、いったい何を目標にすればいいの?
A. Googleで「PoE 3.0 starting build」等と検索して、ビルドガイドを探します。
 ガイドには動画とかがついていると思うので、いろんな動画を見て「これいいな」って思ったのがあれば
 そのガイドを参考にして進めていきましょう。
 ビルドガイドの探し方、読み方はorzngoさんのブログの記事がわかりやすいのでおススメです。
 おススメの育成スキルについても触れてくれています。俺とチョイスが全然違いますが…。

Q. Act 5を越えたあたりから簡単に死んじゃう、ワンパンされる
A. 主な対策は2点あります。
 1点目はResistを積むこと。
 Path of ExileのプレイヤーのステータスにResistance(耐性)があります。
 Cキーでキャラクターパネルを開き、Defenceのタブをクリックすると、下の方に
 Fire Resistance, Cold Resistance, Lightning Resistance, Chaos Resistanceと4つ並んでいて、
 数字の%だけ属性ダメージが軽減されます。最大値は75%です。
 Chaosを除く3属性はまとめてElemental Resistanceと呼ばれ、特に重要です。
 可能な限り75%に近づけるようにしましょう。
 あまりにもResistが厳しい場合、GoldrimAurumvorax等がおすすめです。

 2点目はビルドにもよりますが、基本的に装備品でLifeを盛ることです。
 装備品はマジックアイテムにすると+10 to Maximum Life等のLifeを増やすMODが付きます。
 この増加Lifeの最大値はアイテム(モンスター)のレベルが上がるほど高くなっていくので、
 レベリング帯はこまめに装備品を更新していくといいと思います。
 Energy Shield型の場合でも、序盤はLifeを一緒に増やしたほうがいいです。
 WitchやShadowならば、スキルツリー上のほうにLife and Energy Shieldのノードがたくさんあるので、
 それをとっていくと比較的早い段階でLifeを増やせると思います。
 ただし当然火力とのトレードオフなので、バランスを見ながら装備を更新していきましょう。
 
 いい装備品を手に入れる方法はいろいろあるのですが、ここで書いていたらきりがないので1つだけ。
 Harbingerが落とすBinding Shardを20個集めると手に入るOrb of Binding。
 これを店で買ったNormal(名前が白文字)のアイテムに突っ込んで装備する。
 序盤ならこれだけでも十分です。4Lになりますし、運がいいとLifeやReistもちゃんとついてきます。

 また、Act4あたりからPuncture(穿刺)など、Bleed(出血)を付与する攻撃を使用する敵が増えてきます。
 ビルドに関わらずBleed解除/無効のFlaskは絶対に1本持っておきましょう。

Q. スキルが撃てなくなって死んだ!
A. スキルが撃てなくなる理由には何種類かあります。
・Silenceを受けてSpellが使用できなかった
 Silence(沈黙)はCurse(呪い)の一種で、Spellに分類されるスキルが一切使用できなくなります。
 頭の上に灰色の頭蓋骨のようなエフェクトが出るのが特徴です。
 HexfontのNemesis Modを持ったRare MonsterによるRandom Curse、
 Strongboxを開けた際のRandom Curse、Tormented BlasphemerのRandom Curseによりたまにかかります。
 Spell型の人はJewelのCorrupt ModでSilence無効をつけるか、FlaskにCurse無効をつけましょう。
・StunやFreeze等を受けて一切の行動ができなかった
 Lifeが少ないと、敵の攻撃を受けた時によくStunします。Stun中は一切の移動や行動が行えません。
 FreezeはCriticalのCold Damageを受けた時等に発生します。Freeze/Chill無効のFlaskを持ちましょう。
・実はManaがなかった
 Lifeにだけ気を配っていると案外起こります。Mana残量には気をつけましょう。

Q. デスペナルティってないの?
A. Part1の間はありません。
 Act5のボス、Act10のボスを倒した時に永続のデバフがかけられます。
 「3属性およびChaosのResistanceを30%低下、死亡時に経験値を5%失う」が効果です。
 経験値ペナルティでレベルが下がったり経験値がマイナスになったりすることはありません。(0%で止まる)
 Act10のボスを倒すと重ねがけされて、60%/10%になります。
 60%低下してもResistは75%を維持しないといけないので、135%積むことになりますね。
 欲を言うなら169%積みたいところですが、それはまた別の話なのでここでは割愛。

Q. たまに1秒ぐらい前の位置にワープするんだけど?/Spellや必中のAttackが当たらない!
A. こちらで処理した結果とサーバーで処理した結果でキャラクターの位置がズレている場合に起こる症状です。
 タイトル画面で開くオプションからPredictionをLockstepに変えましょう。
 Prediction:こっちで処理した結果の位置を画面で表示する。
  サーバーで処理した結果と異なる場合、強制的にそちらに合わせられるので、ワープが起こる。
 Lockstep:サーバーで処理した結果を受け取ってそれを表示する。
  サーバーと情報をやり取りする時間だけ表示が遅れるが、位置ずれが起こりにくくなる。
  日本ゲートウェイの追加によりサーバーとの情報のやり取りの時間が激減したので、今はこっちがおススメ。

Q. レベル上げで使いやすいスキルを教えて!
 自分のビルドに合わせて変えるべきです。代表的なビルドに合わせて適当に挙げていきます。
 基本的にたくさんの敵を相手にできる範囲殲滅力が高いスキルが優秀です。
 ・Melee(近接)攻撃型→Sunder:Act1の後半で手に入るスキル。遠距離範囲攻撃が可能。つよい。
    Act4クリアでMultistrikeをリンクすると使い勝手が急上昇する。
 ・弓攻撃型→Lightning Arrow:少し後で手に入るLesser Multiple Projectileをリンクさせると範囲攻撃最強に。
    ただし単体相手に弱くなるので、別セットアップでPunctureとか使いましょう。
 ・Spell型→基本的にSpell Damageを積むので、何属性のSpellを撃ってもダメージは出ます。
    特におススメなのはFreezing Pulse。Threshold Jewelが追加されて使い勝手が格段に上がりました。
    使い方はまた別の人に聞いてください。(丸投げ
 他のタイプのビルドやってる人は初心者じゃなさそうな気がするのでおいておきます。

Q. Filterってどうやって使うの?
 ①Filterをダウンロードしてきて、拡張子が[.filter]のファイルを用意します。
 ②PoEで[Esc] > [Option] > [UI]を開いて一番下までスクロールします。
 ③[Show Folder]をクリックして開いたフォルダにそのままフィルタを投げ込みます。
 ④Optionを開き直すとFilterが表示されるので、使いたいフィルタを選んで[Save]を押しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>chorousagiさん

コメントありがとうございます。
そういえばそんな表記でしたね。
細かい表現をあんまり深く考えずに書いていたのでこういう指摘はありがたいです。

直しておきましたー
プロフィール

鹿狩欅(かがりん)

Author:鹿狩欅(かがりん)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
島流し人数
Still sane, Exile?
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR